Snowflake Lane かなり本気の無料ショー

ベルビューで11月末から大晦日まで開催されるフェスティバル 『Magic Season』。人ごみが苦手なので個人的に行ったことはなかったんですが、毎日午後7時から展開されるショー 『Snowflake Lane』 は歌や踊りが好きな息子が喜ぶかな~と思って行ってみました。

場所は NE 8th と Bellevue Way の交差点から南へ約1ブロックの区間。約30分前に現場に到着しましたが、おおー、もう道の両側には場所取りの人たちが。どういうふうに始まるのかなあときょろきょろしてると、午後7時前におもちゃの兵隊さんやトナカイのルドルフ(着ぐるみ)、雪の女王、妖精などのキャラが登場して、キャンディを配り始めました。み~んな笑顔で元気一杯なので、幼い子供たちはすでに興奮状態。記念写真にも快く応じてくれて、いいですねえ。


これ、息子も私も白い犬かと思いましたけど(↑)、他の着ぐるみがペンギンやトナカイ(ルドルフ)だったので、これはやっぱり白熊ですよね。激しいダンスを見せてくれましたよ。


そしてホリデーの音楽が大音響で鳴り始め、周辺のビルには色とりどりの照明があたり、巨大な雪の結晶などが映し出されます。その中を、おもちゃの兵隊のコスチュームを着た子たちが登場。いやー、女の子も男の子もみんなかわいい。


周辺の高校のバンドで演奏している子たちだそうで、ところ狭しと駆け回りながら複雑なリズムで激しくドラムを打ち鳴らし、めちゃくちゃ盛り上げてくれます。


そして、"Jingle Belles" と呼ばれる60人の女性ダンサーたちが登場。丸いテーブルみたいなものをぐるぐる回しながらどんどんやってくるんですが、これがダンスする時の台になるんですねー。このあたりで、泡で作った雪もどきが飛んできます。


こんなふうに目の前に陣取ってくださって、すごくエネルギッシュにホリデーの歌や踊りを繰り広げてくれるダンサー。3歳の息子はもう目をパチクリ。


手持ちの傘をくるくるまわしたり、エアギターみたいにかきならしたり・・・。ま~、笑顔を絶やさず、すごいです。あ~、ミュージカルを観にいきたい。


途中で小雨が降ってきましたが、最初から最後まで全力で突っ走る感じでした。


そして女性ダンサーたちが引き上げるとショーはほぼ終わりですが、歩道に設置された舞台ではおもちゃの兵隊さんたちがまだまだドラムを打ち鳴らしています!

これをクリスマス・イブまで毎日午後7時からダウンタウン・ベルビューの目抜き通りである Bellevue Way を約1ブロックも閉鎖して開催するって、大変なことですね。息子は十二分に楽しんだようで、帰りの車の中で「兵隊さんが太鼓たたいてたね~」「お姉さんが踊ってたあ」「また観たい~」と言い続けてました。