雪やで!


珍しく天気予報があたって、今朝起きたら銀世界でした。雪はめったに降りませんが、1年に1~2回、 積もるぐらい降って、数日で溶けます。

最近の日の出は午前8時少し前。まだ薄暗いうちにボーッと起きてきた息子は、「雪やで!」と私が言った瞬間目が覚めたらしく、「お外行く、お外行く!」と大興奮!

クラスは休みになるし、本来なら「仕事がっ!」と焦るところですが、今週は夫が休みなので助かった!そんなわけで、今日は家の周辺から動かず、息子は雪かきをしてみたり、近所の子たちとそりで滑ったり、雪だるまを作ったりしました。最初は雪の冷たさをあなどっていた息子、長靴と普段のパンツ(ズボン)でいいと言って外に出ましたが、しばらく遊ぶうちに寒くなったらしく、「あったかいパンツとスノーブーツ履く~」と家の中に入ってきました。体験して覚えるのも大事ですねえ。


ちょうどクリスマス会のプレゼント交換でもらった、雪に色をつけるものを使って、息子が私を描いてくれました~。