"It's a game night!" 秋の夜長はこのゲーム!5歳児に負け続けるってどうなの?


10月も下旬となると、日の出が午前7時半過ぎ、日の入りが午後6時頃という感じになってきます。

これで11月6日にデイライト・セービング・タイムが終わったら、日の出が午前6時半過ぎになるわけですけど、外は真っ暗。そして冬至あたりでは日の出から日の入りが8時間ぐらいになります。

そうすると晩御飯の後にも夏のように外で遊ぶというのは難しいので、家の中で何かすることになりますが、最近息子がまたはまってるのが、この 『Connect 4』 というゲーム。

上からこの丸いものを入れて4つ並べられれば勝ちというシンプルなゲームなのですが、これが意外に盛り上がるんですよね。

久しぶりに息子と「1回だけだよー」と言ってやってみたら、なんと負けてしまいました。

「勝った~」

と息子に言われて冗談かと思ったら、息子が入れていた赤色がきれいに4つ並んでいる・・・

えっ!!!

ちょっと待って。

なぜなんだろう(汗

5歳児にこんなゲームで負けるって、ありえないのではないでしょうか。

思わず、

「もう1回!」

と息子にお願いしました。

これって、立場が逆ですよね。

2回目は・・・なぜかまた負けました。

あせりますね。

3回目の正直でようやく勝ちましたが、それからたびたび負けてしまう事態に。それがかなり嬉しいらしい息子がニコニコしてやってるので、私も嬉しくなってやってたら、あっという間に時間がたってました。

幼い子供さんがいるご家庭で、親子でやるのにピッタリ!