"Giving Tuesday" 助け合いの日


今日は Giving Tuesday。

助け合いの日です。

キング郡の北部・東部のホームレスや低所得家庭に食品や衣服などを提供する Hopelink という非営利団体がありますが、息子が通うキンダーガーテンではこの助け合いの日はもちろん、感謝祭にもちなみ、その Hopelink への寄付を受け付けるドライブ(活動:drive)を今月一杯実施しています。

登園すると必ず通るところに寄付品を入れるこの大きな缶が置いてあるんですが、説明の言葉や絵は子供たちが手がけたそうです。

我が家は食品などを寄付し、親子で話し合うきっかけになりました。

私が幼い頃は、こういうふうに助け合うチャンスがあることすら知りませんでしたが、アメリカでは幼い頃から自分ができる形で助け合う体験をし続け、ボランティア活動をする大人になっていくんだなと思わせられることがよくあります。