最近息子がはまっている 『The Octonauts』、勉強になります。

"Explore!" "Rescue!" "Protect!"

そんなスローガンの下、海洋生物のために働く隊員たち、『オクトノーツ』 の日々を描いた BBC のアニメ 『The Octonauts』。

この秋までそんなものの存在すら知りませんでしたが、9月にプリスクールが始まってからしばらくたったある日、息子が「○○君が、" 『The Octonauts』 っていうのが面白いよ" って、教えてくれたよ~」と言いました。

チェックしてみたら、Netflix にシーズン3まであるではないですか。YouTube にもあるし。


毎回特定の海洋生物や、がテーマで、その生態をいろいろな出来事を通して学んでいく隊員たち(Octonaut)。なんかカッコいい。

で、息子は一気にはまりました。

海の生物とか大好きな子にはぴったりですね。

毎回、キャプテン・バーナクルズが Octo Alert を押してサイレンが鳴り出し、

"Octonauts, to your stations!" (キャプテン・バーナクルズの声)
"Barnacles! Kwazii! Peso!"(子供たちの声)

と声が入るのですが、息子はこれを一緒に叫び、エキサイティングな音楽が鳴る中、体を動かして見入ってます。

そして最後はいつも、

"Kwazii! Activate creature report!"

と、キャプテン・バーナクルズが叫び、をキャラたちがダンスしながらその時のテーマの生物の特徴を歌って復習するのも、一緒にやってます。

なのでこの番組を見てなくても、何かの拍子に、

「この亀は顔と足を引っ込めないんだよ」
「サメはひっくり返ったら動けなくなるんだよ」

とか教えてくれるようになりました。

私は特に海洋生物に興味があるわけではなかったので、知らないことが一杯(つまり知識が5歳児並み・・・)。毎回なかなか勉強になります。

このアニメは Vicki Wong さんと Michael Murphy さんが 『Meomi』 という名前で発表している絵本を映像化したもので、いろんな賞を受賞しているんですね。2人は2010年のバンクーバー・オリンピックのマスコットたちも手がけたそうで!このキャラたち、確かにあのマスコットたちに似てますねー。

おもちゃもたくさんありますね・・・。レゴ並みの値段なのが意外。



ふと検索してみたら、日本語の題は 『すすめ!オクトノーツ』 なんですね。

ほんと、「すすめ!」って感じ。

で、そんな海洋生物好きの息子がきっと気にいると思ったのが、富山県で撮影されたダイオウイカの泳ぐ姿の映像。

「ダイオウイカっていう、大きなイカさんのビデオがあるよー」

と言うと、

「ええ~?大きなイカさんは、ふかーいふかーい海にいるんだよ~」

という答えが返ってきました。

しかし、このイカ、大きいですね~。