『男の子を伸ばす母親は、ここが違う!』

交差点のベンチで行きかう車を見るのが好きらしい。
大型トラックなどに興奮します。
長年にわたり小中学生の家庭教師をしてきたという男性による
『男の子を伸ばす母親は、ここが違う!』
という本が、私の 『育児デイリー』 でピックアップされてました。

内容の説明は:
息子の行動を「くだらない」とか「落ち着きがない」とか思って、醒めて見ていませんか?いやいや、男の子はそれで創造力、行動力や知性を確実に伸ばしているのです。それが男の子の持つ「オチンチン力」です。「よい子」とされてきた男の子が伸び悩んでいる姿。それを何度も見てきた伝説のカリスマ家庭教師が説く40の奥義をここに公開。

で、カスタマー・レビューにあったのですが、
「いまの若い母親のみなさんとお話をすると、(自分の子供は)女の子がいい、男の子は疲れる、と口を揃えておっしゃいます。無意識のうちに、自分が子供の頃のおとなしいイメージを、自分の子供である男の子にも重ねてはいないでしょうか。」

ほー。
ま、全員がそう考えてるわけではないですが、
確かに
「男の子は大変ですよね~」
とよく言われます!(笑)

私は全然そう思ったことがないんですが
(女の子を育てたことがないし)
とりあえず話の流れにあわせておくにこしたことはないかなと思い、
適当に返事してます。

しかし、"今の若い母親" は、幼い頃はよっぽどおとなしかったんでしょうか。
私は幼い頃からまったくおとなしくない女の子だったので、
「女の子=おとなしい」
というイメージがわきません。

でも、おとなしいってどういうことを言うのでしょうね。
親に従順とか、そういうこと?

私には弟がいるのですが、母に男女の違いについて聞いたら、
「女はこう、男はこう、みたいな違いは考えたことなかったわ。
だいたい、違う人間なんやから違ってて当たり前や」
という答えが返ってきました。