あめあめ ふれふれ かあさんが

つい先日、ローマ市内の活気のある13番目の地域トラステヴェレの料理に影響を受けた 『Rione XIII』 という店でのメディア・ランチについて書いて、そのトラステヴェレ(テヴェレ川の向こう側という意味)に「行ってみたいな~」などと暢気に言ってたら、15日付けのニュースで「テベレ川は上流の大雨で氾濫寸前」という記事が。このシアトルでも車で1時間~1時間半ほど離れた地域の低地で川が氾濫したりしますが、ほんと怖いですね。

シアトルも、木曜にはこんなきれいな秋晴れが見られましたが、ここ数日は雨、雨、雨。と言っても土砂降りとかゲリラ豪雨とかではなく、しとしとしとしと。細かい雨が降っています。金曜に義姉のところに雨の中迎えに行ったときも(と言っても歩いて1分もかからないんですが)、雨でした。でも息子は雨が好きみたいで、「あめ!あめ!」と、雨の中を走ってました。危ない、危ない。

今日の昼過ぎの天気予報もこんな感じ。
ちなみに、上は摂氏、下は華氏での表示です。アメリカでは華氏を使って表示しますが、iPhone で表示が切り替えられると便利ですねー。

「なぜこんな面倒くさい華氏を使い続けるのか、この国は・・・」「お隣のカナダはメートル法でいいなあ」と思いながら、なんとなく慣れてしまっています。夫を含むアメリカ人との会話では摂氏はまったく使いませんし。私の場合、頭の中で華氏から摂氏、摂氏から華氏というようにいちいち計算して理解していないので、

32度(摂氏0度)は超寒い
40~55度(摂氏4度~13度)だと寒い
60度(摂氏16度)だとちょっと暖かい
70~75度(摂氏21~24度)が適温
80度以上(27度)は暑い
90度以上(摂氏32度)は不快

という、適当な感じで考えています。

もう20数年にわたり日本に住んでないので、もし夏に日本に行っても、乗り越えられなさそう。今年10月の25度以上の日でも、私の個人的な不快指数は100を越えていました。