3人乗り自転車

さて、バランス・バイクも買いましたが、バイク・チャイルド・シートも買ったので、夏のように暖かくなった先日、親子3人でイーストサイドのサマミッシュ・リバー沿いにあるサマミッシュ・リバー・トレイルを自転車で走ってきました。

バイク・チャイルド・シートとは、自転車のサドルの後ろにこんなふうに取り付けるものです。


子供はカーシートと同様、両側についているベルト(に腕を通して前でカチンと留める)と、両足のベルトで固定されています。

 で、うちにはタンデム(2人乗り自転車)があるので、それの後ろにこのチャイルドシートをつけて、3人乗りにしてみましたー。

誰かに写真を頼むことができなかったので、
影を写してみました。
この姿、子供に結構受けるみたいで、"Wow! Look! Look!" と、親に「見て見て!」と言う子供や、"That's cool!" と言う子供がいました。

でもこの状態で車道の横を走るわけなので、息子が落ちないか私はヒヤヒヤしますが(もちろん、乗る前に細かくチェックしてますが)、当の息子はすごく楽しいらしく、「マミー、見てー、ディガーさん」(「ディガーさん」とは英語の "digger" のことで、日本語で言うパワーショベルやショベルカーのこと)、「マミー、きもちいーねー」「まぶしい」とか、ずーっとしゃべったり、笑ったり。

看板の足元にもお花が。春ですねー。

でも、ちょうど息子のお昼寝の時間が戻りの時間になってしまい、チャイルド・シートで撃沈・・・。ここまでぐっすり寝てしまうと、頭はぐらぐら、右や左に揺れてしまい、何かのはずみでベルトが取れて落っこちないかとヒヤヒヤ。乗ってるこっちもバランスが取りにくくて危ないかも・・・と言うわけで、次からは息子のお昼寝時間にあたらないようにしようと決めました。

チャイルド・シートを買う前にバイク・トレーラー( ↓ )を買ったのですが、息子はそれを取り付ける作業には参加して楽しそうにしていたものの、自分がそれに入れられるのだとわかった時点で泣き出しました。



トレーラーが何なのか、わかってなかったんですねー。結局、2回ほど乗ってみましたが、息子はやっぱりあまり嬉しそうでないので、返品しました。使った後でも特に問題がなければ返品して全額返金してもらえるのが、アメリカの良いところ。

その話を義姉などにすると、「トレーラーは高さが低いから」「親と 離れてる感じだから」といろんなことを言ってきます。トレーラーに楽しそうに乗ってる子、ぐっすり寝てしまってる子などもよく見かけますが、自分の子供がどういう反応をするかは、やってみないとわからないことがよくありますね。