秋と言えば、マッシュルーム!先週土曜はユニバーシティ・ディストリクトのファーマーズ・マーケットで、ポルチーニや松茸がお店の一つに並んでました。1パウンドあたりの価格は20ドル。
滝さんのかぼちゃは有名ですね。今年も5種類のかぼちゃが並び、試食もちゃんと用意されてました。「皮も食べること!」と書いてあるんですが、ほんとに滝さんのかぼちゃは皮が硬くないので食べやすい。サンシャインという種類が甘みが強かったです!
その滝さんのところで14ヶ月にわたり農業研修をしていた細越雄太さんという方にお会いしました。彼が参加したプログラムは約19ヶ月にわたってアメリカの農場や大学で学習・研修を行う海外農業研修プログラム(JATP)というもので、今月8日に在シアトル総領事公邸で修了式が行われました。5千人を超える卒業生の60%が農業に従事し、20%が農業関連の仕事に従事しているそうで、就労人口の減少・高齢化に直面している日本の農業の強化に貢献しています。修了式に出席した方が、「若者の門出を見るっていいですね」と言われてましたが、なんだか懐かしいような、いい雰囲気でした。がんばったぞという充実感に溢れた方々が多かったからでしょうか。
シアトル市内近郊ではたくさんのファーマーズ・マーケットが開催されてますが、内容の充実度で言えば、
・バラード
・ユニバーシティ・ディストリクト
・クィーン・アン
がトップ3でしょう。
できることならこの3つに毎週行きたいですが、そうもいかないのが悲しいところ。
イーストサイドのカークランドやベルビューのマーケットもそれなりに健闘していると思いますが、オーガニック食材の充実度、店舗の数・種類、子供から大人までが楽しめるパフォーマンスの有無・種類、その場で食べられる食事の有無・種類からして、かなり差があります。
ま、レストランやカフェでもシアトルとイーストサイドはかなり違いますしね・・・。ベルビューも以前よりは良くなってきましたが、パンやケーキなども作って販売しているインディペンデント系ベーカリーカフェ(カフェスペースもあるところと限定してみると)は Essential Baking Company と French Bakery、Belle Pastry、Cafe Cesura ぐらいしかない。かつては馬が走っていて農地が広がっていたという1980年のベルビューに移住してきた夫に言わせると「全然違う街」ですし、私が来た頃の1990年代のベルビューとも全然違いますけど!
Essential のパンは QFC や Whole Foods でも売られるようになって便利になりましたね。レーズンとナッツの入ったパンが好みです!