食事と会話をゆったり楽しむということ

この夏にお知り合いになった素敵なご夫婦が、ご自宅でご馳走してくださいました。

私ぐらいの年齢の時は、ご飯をかきこみ、仕事に飛んで帰り、プロジェクトのために世界各地に飛んでいくという生活をされていたお2人ですが、今はとても落ち着いた、心の豊かさを感じさせる暮らしをされています。ご自宅もとても素敵で、実にお2人らしい "Home" でした。

なんというか、誰に誇示するわけでなく、自分たちの幸せをわかっている、という感じでしょうか。ガツガツ、ギラギラの正反対で、実に実に余裕があります。知れは知るほど、奥の深い方々です。

こういう暮らしにあこがれるなあ。
私もお2人ぐらいの年齢になったら、そうありたい。

とりあえず今は、落ち着いてゆったりご飯を食べるなんてことは、自分が一人の時でない限り、ありえませんので(爆)

まずは、ケールやリンゴ、にんじんなどの自家製ジュース。そして、ウディンビルの人気ワイナリー、Matthew's のワインを飲みながら、季節の野菜たっぷりのスープ、とてもおいしいポテト・グラタン。アンチョビ風味。アツアツでした。秋だわ。


メインディッシュはモロッコ風の手作りペーストにマリネしてグリルしたチキン。手作りマヨネーズ添え。大きな2切れを平らげてしまい、こりゃもう今日は私は使い物にならないかも・・・。


でも、ご主人が作ってくださったカプチーノとともに、デザートの自家製リンゴケーキ、しっかりいただいてしまいました。こういうケーキ、大好きなのです。あまりにおいしいおいしいと言ってしまったせいか、半分をお土産にいただいてしまい・・・。素直に嬉しい!明日も食べられる!

人生をしっかり&ゆったり楽しむ。
そういう境地にもっと近づきたいものです。