Daylight Saving Time が始まりました

バランス・バイクが大好きです

今日から Daylight Saving Time が始まりました。日本で言うサマータイムというやつです(アメリカでは Summer Time と言っても通じないですね)。

春の場合は開始日の午前2時に時計を1時間進めます。

と言っても午前2時まで起きてるわけじゃなくて、寝る前に1時間早く進めておけばいいんですよね。うちはあちこちの壁に普通の時計を3個つけているので、それはマニュアルで変えないといけません。子供は私達がその作業をしているのを見てました。今は何をしてるのかよくわかってませんけど、わかった時にはこれも春と秋に体験するものとして彼らの一部になっていくんでしょうね。私は日本育ちなのでアメリカに来てから初めて経験しましたけど、日本にいた時より長い年数にわたってこれをやってるので、毎年やるのが普通になってしまいました(でも日本にもこれを導入したいという意見がよくわかりません)。学生の時は時間を間違ってクラスに遅れた人とかいましたけど、ケータイが自動的に時間を変えてくれる今は、そういうこともなさそう。

しかし、夫婦だけだった時はそれほど不便さを感じなかったこの毎年の恒例行事(しんどくても、とにかく起きないといけないし)、子供、それもまだ何時だからどういう行動をするというふうに時間で動いていない幼児がいると、1時間進む春は大変。既に寝る時間になってるのに、それは実は1時間早めてあるから、いつもの感覚のままの子供はまだ眠くない。だから「まだ眠くない」と言う。そりゃそうですよね。

でも物事の順番というのはわかっていて、朝起きたら、朝ごはんを食べて、それから着替えて(うちは朝ごはんの時に汚れることを考えて、ご飯の後に着替えます)、学校に行く。帰ってきたら遊んで、ご飯を食べて、本を読んで、遊んで、お風呂に入って、本を読んで、寝る。だから次は寝るっていうのはわかってるんだけど、あれあれ、眠くない・・・。

そんなわけで今日は午後11時半を過ぎてもまだ起きていました。と言う事は、明日の朝も一苦労するわけです(涙。