料理好きの息子が日本ではまった番組

本文とは関係ないですが、端午の節句に日本で食べました。
息子は求肥は嫌いで、外だけ食べました。超久しぶりでおいしかった。

今朝は起きるなり、

「もう寝ない!ブルーベリー・マフィン作る~!」

と言った、我が家の3歳児。

「うーん、でも時間ないよ」

とか抵抗してみましたが、結局、10分で作れるマフィンのレシピで作りました。オーブンを温めている間に材料を混ぜて作り、25分かけて焼いてる間に着替えとリンゴなどを食べさせ、焼きあがったものを出すと、ダディに「食べるー?」と聞いてました。

そして、嬉しそうにタッパーに2個入れて、車へ。

わりとオンタイムにダディと出発しました。

良かった良かった。

そんな息子が日本滞在中にはまった番組は、やっぱり NHK の 『すすめ!キッチン戦隊クックルン』。これは以前にも見たことがありましたが、料理好きな息子にはぴったりですね。エイエイオー!と片手を挙げるポーズまで刷り込まれ、熱を出した日の夜には片手を挙げるポーズで「明日には元気になるぞー!」と言ってました。アメリカで見せてないものが刷り込まれるとすぐわかるなあ。しかし、すごいな、テレビの影響は!

よくわからないまま見てましたが、サイトをちゃんと読んでみたら、この3人は姉弟妹なんですね。セージは女の子かと思ってたわー。リンゴちゃん(初めて名前を知った)もクミンちゃんもかわいいね。

春野菜のぽかぽかスープとか、おいしそうなレシピがありますね。
息子と作ってみます。