ホリデー・パイのクラスに参加してきました

先日、ウディンビルのオーガニック農場・教育施設、21 Acres で開催されたホリデー・パイのクラスに参加してきました。

これまで何度か作ってきましたが、いつもいまいち・・・。なんでこううまくできないんだろうかと思っていたら、たったの25ドル(会員は20ドル)でホリデー・パイのクラスが受けられるというお知らせがあり、参加することにしました。

パイのクラストって、いろいろあるんですね。その作り方のデモを見た後、約20人の生徒たちは前日に作られていたパイ生地を平たくするところから始めました。パイ生地って、前日~3日前に作るものなんですね!知りませんでした。


陶器のパイ皿は熱がゆっくり伝わるためサクサクのパイ生地にならないとか、熱を速く伝えるメタルの型のほうがバターと小麦粉の層がきれいに膨らむとか、いろんなことを教えていただきました。


水と酢にさらしたリンゴを炒めて砂糖とアップルサイダービネガーを入れ、数分で完成。これを冷やしてから、生地の中に入れ、焼きました。

25分後、焼きあがったものが出てきました。いやー、感動しました。


これは(↓)他の人たちが焼いたもの。今回は、リンゴ、ビーフシチュー(みたいなもの)、パンプキンの3種類から選ぶことができました。


焼き立てを持って帰る途中、本当においしそうな匂いが車の中に充満。息子はいまかいまかと待っていたようで、「食べたい!」と興奮していました。もう遅い時間でしたけど、夫と3人で「いただきます」。まだ温かくて、クラストが超サクサク!!リンゴも歯ごたえがあって、いい感じ。おいしいね~と言う息子の顔。とても幸せでした。一気に半分食べてしまいましたが、残りの半分も翌日にはなくなりました。

しかし、このクラスは本当に安い。PCC は40ドル(会員は45ドルだったでしょうか)、Sur La Table にいたっては60ドルぐらいするクラスもあるのに、たったの25ドルで、こんなにいろいろしてもらえるなんて・・・。もう少し値段を上げないと継続してもらえなくなるのではと心配してしまいました。