モノレールに乗ってきました


ダウンタウン・シアトルとシアトル・センターを結ぶシアトル・センター・モノレール。1962年にシアトルで世界万博が開催された時に開通したもので、今でも毎年200万人が利用しているそうです。

乗っている時間はわずか90秒。でも、息子はこのモノレールが好きなようで、1年に1回は乗りますね。路上に無料駐車できるところのあるシアトル・センター側に駐車すれば節約できます。

今回もそうしたのですが、駐車した直後に、「マミー、トイレ行きたい~」。

あー。

急いで近所のスーパーマーケットに走りましたが、一つしかないというトイレは使用中で、ドアのところには待っているオジサンもいる状態。隣のホテルに走り、親切なフロントデスクの人にトイレを貸していただきました。

「マミー、おしっこもらさなかったよー。がんばったー」

と、ホッとした様子の息子。良かった良かった。

そして、歩いてモノレールの駅へ。

ホリデー期間中はクリスマスが終わった後もモノレールにトナカイの角と赤鼻がつけられ、ホリデー仕様になっていました。

先頭に乗ると90秒でもとてもエキサイティングなんですが、この日は大きい子に先を越されて、往復とも先頭に乗れず、息子はガッカリ。やはりホリデー期間中は利用者が多いんですねー。


シアトル・センター側のプラットフォームに、お土産の自動販売機がありました。T シャツなどが売られています。値段が10ドルのものもあったので、意外にお得?安っぽいものなんでしょうか?


前回乗った時はまだ3歳だった息子。4歳になった今回は、あっというまに着いたので拍子抜けという感じでした。来年も乗るかなあ。ライトレールでダウンタウンとシアトル・タコマ国際空港を往復するというお出かけもしますが、そっちのほうが面白いはず。空港にラーメン屋でもあればいいんだけど。