常緑樹(evergreen: エバーグリーン)が多くて年中緑に覆われているワシントン州の愛称は Evergreen State。緑や水面がキラキラ美しいシアトルの愛称は Emerald City。
でもこの時期は各地で美しい紅葉が楽しめます!
こんなふうにトンネルみたいになってるところもあって、「ひゃー!」と息子が叫んで喜んでます。
紅葉は、英語の会話では "autumn colors" "autumn leaves" とよく言いますね。
"fall foliage" ともいいますが、普段の会話では使っているのを聞いたことがありません。
("foliage" は「葉」)
そしてこんなふうに雲ひとつなく晴れるのもシアトルの特徴の一つ。
「実は秋も冬も、こんなふうにどこまでも続く青い空が見られる日があるなんてことは、住んでない人には内緒にしておきたい」と、シアトルの人口増加を憂う人達が言います。
でも、今日は昨日と打って変わって、とっても灰色な一日。
10度以上あって暖かく、雨に濡れた葉っぱもまたいい感じでしたけど。
明日からは太平洋側から来る強力な低気圧のおかげで暴風雨になるとか。
最悪の場合、停電ですね。うちのあたりは電線が地中に埋め込んであるからか、2006年12月の暴風雨の時でも停電したのは半日だけでしたが、さて、どうなるか。
きれいな紅葉も見納めになるかもしれません。