"I thanked everyone for coming." 感謝祭とお誕生日


感謝祭が終わりましたねー。

この日は家族親戚25人(子供含めて)が息子のお誕生日祝いも兼ねてやってくるということで、前日から掃除や買い出しをしました。複雑なことはしないので、料理は当日でも十分間に合います。それにみんないろいろ持ってきてくれるし。

息子と作ったのはクランベリーオレンジソース。これをターキーにかけたら美味しい~。材料はローカルのフレッシュなラズベリーを8ポンド、オレンジ1個、砂糖1/3カップ。オレンジの皮を4切れほどむいて、汁を絞ってラズベリーと砂糖と一緒に煮るだけ。

私が初めて感謝祭を経験したのは1990年(前世紀)。シアトルに来た年です。神戸に短期滞在していたシアトル在住のアメリカ人のご夫婦が「シアトルはいいところだ」と言い続けたことがそもそものきっかけでシアトルに来たのですが、そのご夫婦のおうちによばれ、感謝祭を体験したのでした。最初は意味がよくわかっておらず、ターキーも好きでなく(特になぜ甘いソースで食べるのか謎でした)、ただそのご夫婦のおうちがとても心地よかったので(最初はそこでホームステイもしてたのですが、その後、寮に入りました)、とても楽しい思い出です。

で、ここ数年は、夫の家族親戚がうちに来て息子の誕生日と一緒に祝うのが定番。

昨年は夫が焼いたターキーについて、叔母が一言、「中がちょっとドライね」と言ったことがかなり記憶に残っていて、夫は「今年こそそんなこと言わせないぞ!」とがんばったのですが、その叔母さんが風邪で欠席(笑)。

でも、今年は大成功~。外はパリパリ、中はしっとり。


昨年、うちの家族親戚はターキーをあまり食べないということが判明したので、今年は重さ14ポンド(約6.3キロ)のものを PCC から購入。カリフォルニア州 Diestel Family Farm のオーガニック・ターキーだそうです。

と言っても、ターキーはそこまでたくさん食べられるものでもないというか。私は翌日にクランベリーソースでサンドイッチにするのが好きですが、夫はなんといってもターキーの骨を煮込んで作るお粥が大好き。昨晩もさっそく骨やら何やらをお米と一緒に煮込んで、今日は "Now, here is the real food!" (さて、これがほんとの食べ物だ!)と山盛りにして食べてました。

そういえば、あのご夫婦のところでの感謝祭でも、帰りにたくさんターキーを切ったものをもらったのでした。当時は醤油をかけて食べていた気がしますが・・・(汗

食事が終わった後、息子の希望どおりパンプキンパイを誕生日ケーキにしてろうそくを立て、みんなで Happy Birthday の歌を歌いました。息子のうれしそうな顔。

ろうそくを吹き消すとき、"Make a wish!" と誰かが言いました。

それで後で

「ろうそくを吹き消すとき、何かお願いごとした?」

と聞いてみたら、

「うん、みんな来てくれてありがとうって」

とのこと。

ダディには

"I thanked everyone for coming."

と言っていましたが、夫は

"Since it's Thanksgiving today, I think he thought about thanking for something."
(今日は感謝祭だから、何かに感謝することを考えたんだと思うよ)

とのこと。

なんと。

お願い事というのがわかってないのか、欲がないのか・・・私が5歳のときはほしいものとかあれこれ願っていた気がします。反省。



さて息子は火山が大好きで、LEGO も大好き。なので、今年のプレゼントは、LEGO の火山調査隊にしました。

実は何でもオンラインの方が安いんじゃないかと思ってましたが、これは Target の方が25ドル安かったです。