秋ももう終わりですね |
キンダーの先月のテーマは太陽系でした。
Sun 太陽
Mercury 水星
Venus 金星
Earth 地球
Mars 火星
Jupiter 木星
Saturn 土星
Uranus 天王星
Neptune 海王星
私が子供のころは「水金地火木・・・」と覚えたものですが、特に興味を持てなかったので、単なる暗記でしたー。
キンダーからのニュースレターによると、『The Solar System Song』 という歌をみんなで歌いながら、いろんなアクティビティをしたそうです。星たちがリアル。やたらカワイイ感じにしてないものに、最近、妙に安心感を覚える・・・と思いましたが、中にはホラーみたいなものも!特徴をつかんでると言えばつかんでますが。
今月は地球にフォーカスをうつして、あれこれやってるようです。
キンダーにお迎えに行くと、息子が
「ママ!あのね今日ね、すごいこと習ったんだよ、Atlantic Ocean にね、eel みたいな魚みたいなのが住んでてね、深い深い海で他のお魚の血を吸い尽くしちゃうんだよー!」
と一気にしゃべりました。
「名前はなんていうの?」
と聞いたら、
「わからない」
うーん、きっと長くて難しい名前なんだろうな。
モヤモヤするので、"Atlantic Ocean, eel like fish, sucks blood" で検索してみると、"sea lamprey" と出ました。
わー、怖い!
ホラー映画みたいですね。
日本語では「ウミヤツメ」という吸血魚で、アメリカでは海から五大湖に入ったものが繁殖してレイクトラウトなどの在来種に多大な被害を及ぼしてるそうです。
なんと3億年以上前から地球上にいる生物なんですね。
うなぎみたいですが、まったく別の生き物。食用にするところもあるそうです。
・・・あまり食べたくないかも。
息子に
「なんでこれやってるの?」
と聞くと、
「地球の動物をどれか一つ選んでいいんだけどね、僕は最初はオルカを選んだんだけど、やっぱりこの sea lamprey にしたんだよ!歯が100本以上あるんだよ!そして、血を吸うの!ホワイトフィッシュとかのね。僕はホワイトフィッシュにはなりたくないよう~」
「そうだよねえ、ホワイトフィッシュになって、こんなのに追っかけられて血を吸われるなんていやだよね」
「うん・・・」
そして帰宅すると、
"Daddy! I learned about a scary eel like fish that lives in Atlantic Ocean! It sucks the blood of big fish!"
と、またダディに興奮気味に話していました。