初雪

この冬初めての雪です。 昨晩はまったく降ってなかったので予報が外れるかと思いきや、今朝起きたら一面の銀世界。夫はドライブウェイの雪かきをし、息子はその横でちょこまかといろんなことをし、手伝ってるつもりになってました。
 
犬が好きらしい息子が雪の中で遊んでいる近所の人の犬をしきりに指差すので連れていってあげたら、その飼い主で40代半ばぐらいの白人男性が、「初めての子育てはどう?」と声をかけてきました。「あ、うちに子供ができたって知ってたの?」と思いながら(その人をあまり見かけないので)、「いやー、思ったより楽しいよ」と言うと、「そりゃ良かった!これまで僕たちはあまり話したことがなかったけど、子供たちが僕らを近づけてくれるんだよね。うちは3歳と7歳の女の子2人なんだけどね・・・。」 私のような外国人だけでなく、アメリカ人でも「子供たちが僕らを近づけてくれる」(kids bring us closer)と感じる人っているのね。人生の半分以上にあたる21年もアメリカにいるのにまだ自分を外国人とか言ってる私を夫は笑いますが・・・。

裏庭のテーブルと椅子

約1年前、息子が生まれた時も雪でした。ちょうどドライブウェイの雪かきをした翌日に病院へ。将来、自分が生まれた日のことを息子が聞いてきたら、そういったことを話してあげようと思います。