甘納豆+サツマイモの蓬パン

パン生地に甘納豆とサツマイモを広げて手前から巻きます
焼きあがったのを切ったら、こんな感じ
数ヶ月前にホームベーカリーを買いました。最新型とかではなく、Amazon.com でセール中だった Panasonic のやつです。

いやー、簡単にパンができますね!忙しい時でも材料さえちゃんと量って入れれば、おいしいパンができる。と言うわけで、これまで卵パンなど基本的なパンを作ってきましたが、ちょっと時間ができたのでデザートパンに挑戦してみることに。

今回のこのよもぎパンの材料は、水・卵・バター・塩・ドライイースト・小麦粉・さつまいも・甘納豆。水とドライイーストと甘納豆以外はオーガニックです。食感はもちもちで、甘さもちょうどいい感じ。焼きあがったのは夜でしたが、つい1枚食べてしまいました。本来のレシピではよもぎではなく、抹茶を使います。我が家に抹茶がなかったので、よもぎでやってみました。

ちなみに、小麦粉はそこらへんの店でも手に入る King Author Organic Bread Flour。最初は家にあった Trader Joe's のオーガニック小麦粉を使ってみたんですが、うまく膨らまなかったのでやめました。