おかんアート

友達の Facebook へのポストで知りましたが、「おかんアート」というジャンル(?)が確立されようとしているらしい。それも神戸の長田で。

excite ニュース:
知られざる「おかんアート」の世界

・・・「おかんアート」の定義とは、「役に立つとは言い切れないが、勢いはある」「センスが良いなど気にせず、世間とのズレなんかも気にしない」「なのに、あたたかみだけは、熱いほどある」「フィーリングでつくるキティとドラえもんは危険」などなど。

私が小学校低学年だった頃、母がブルーの軍手で大きいドラえもん、軍手の親指だけでミニドラえもん、フエルトでミッフィーとその友達まで作ってくれました。大きいドラえもんは魚屋の水たまりに落として魚臭くなったのを最後に記憶がないんですが、ミニドラえもんとミッフィーたちはアメリカにも持ってきたほど気に入ってましたが、頻繁な引越しで行方不明(涙。