滝さんのお野菜

ワシントン州東部のヤキマ市の近くにあるワパト市で
オーガニック農業をされている滝さん
今月からまたユニバーシティ・ディストリクトの
ファーマーズ・マーケットに出店されてます。

先日は赤水菜、ルバーブ、白菜、きぬさや、大根などをゲット。
「今はまだ冷え込むことがあるから、葉野菜はグリーンハウスで育ててる」と滝さん。
去年は洪水でカボチャがほとんどだめになったので、
今年はこのマーケットを運営している団体から補助金をもらって、
カボチャをもうちょっと高いところに植えてみたそうです。
「でも今年も5月の天気が心配・・・」と言われてました。

広大な農地で農業をして収入を得るって、本当に大変な仕事ですよね。
好きでないとできないと思います。
 
そして野菜はどれも新鮮そのもの。
家で大根を切ってみたら、とってもいい香り!
苦味がなかったのでスライサーで薄く切って大根サラダにしてみたら、
息子も食べてました。
大根の葉っぱは、うちではちりめんじゃこと炒めて混ぜご飯に。
息子の場合はそれにちょっと醤油を入れたあんかけをかけてあげましたが、
気に入ってました。

おなかの中にいた時から滝さんの野菜と果物の
栄養をたくさんもらってる息子。
これからもおいしくて安心の食材をたくさん食べて、
健やかに育ってくれれば。