鼎泰豊の小龍包

先日、ベルビューのリンカーン・スクエアの中にある
鼎泰豊(ディンタイファン)に行ってきました。

これまで何回か行ってますが、
今回は1年ぶりぐらいかも?

小龍包
野菜の蒸し餃子

味もサービスもいつもどおりでした。
しかし、サーブされた時は湯気がもうもうと立ってアツアツなのに、
ここのはすぐ冷めてしまうような気が。
あるフード・ライターによると
「中に入ってるスープが少ないからだ」
とのことでしたが・・・
バンクーバーBCで食べた小龍包は
そんなことなかったのになあ(ディンタイファンではありませんが)。

子連れで外食する時って、
・注文したものがさっと出てくる
・店が広い(天井も高いとなお良し)
・カジュアルだけど不潔ではない
ということなんかが私にとってはポイントになるかなと思うんですが、
ディンタイファンはこれをすべてカバーしてますね。

あとは子供の調子と店の状態とか、
あまり予測のつかない要素に影響されるかも。

今回は隣に大人数のグループが後から来たんですが、
そのグループとのテーブルの間がすごく狭かったのは
すごく不運でした。
しばらく会ってなかった人たち同士なのか
ただでさえ狭いテーブルとテーブルの間で
アメリカン・サイズの大男たちが立ち話をして
彼らの声が頭の上から降ってくる状態でご飯を食べることに。
 そのせいかどうかわかりませんが、息子も不調になってしまい、
結局、デザートは持ち帰りました。