デール・チフーリ

なんだかとても忙しくて、
5月は実にあっという間に過ぎてしまいました。

このブログもここのところ調子よくアップデートしてたのに、
前回の更新から1週間もたってしまい、

明日からいよいよ6月!

シアトルもようやく晴れの日が多くなって、
日中はジャケットがいらない日が続いてます。
そして、どこもかしこも美しい緑の葉っぱがいっぱい!
この時期、シアトルは本当に緑が多くてきれいだな~と思います。

さて、昨日、世界的に有名なガラス・アーティスト
デール・チフーリ氏の作品をボタニカル・ガーデンのように展示した
Chihuly Garden and Glass』 の
メディア・イベントに行ってきました。

チフーリさんはシアトルの南にあるタコマ市のご出身。
シアトルでもあちこちに作品が展示されてますが
こういうお庭形式のものはシアトルでは初めてです。

一番の目玉はやはりこの上の作品 ↑ ですね。
Persian と呼ばれる作品を1,345枚つなげてあり、とっても豪華。

この写真にはちょこっとしか入れてませんが、ガラスの天井の外には
スペース・ニードルが見えます。
自然光が美しくて、なんだかすごく素敵なパーティーができそう。
(レンタル費は高いでしょうけど)

チフーリさんの公式サイトによると、
ニューヨークとかアトランタとかには
こういうお庭形式の展示を作ってらっしゃるんですね。
写真で見る限り、他の都市のお庭には
シアトルにはない、水に作品を設置したものがあります。
なぜシアトルにはないんだろう?

ツアーの後、このガーデンに併設されている
コレクションズ・カフェへ。
カフェという名前ですけど、ランチもディナーもできるレストランです。

お食事は、旬のローカル食材を使っていて、なかなか凝ってます
パイク・プレース・マーケットにお店があるBeecher's Cheese の cheese curd
(熟成されてチェダーになる前の段階のチーズ)を
カリッと揚げてバーボン・トマト・ジャムでいただく一品とか
Macrina Bakery のチャバッタに乗せたバーガーとか
一口サイズで用意されたものを
トレイやお皿に乗せたスタッフが会場を歩き回り、
参加者がそこから取って食べるという形式でした。
ストロベリー・ラベンダーのレモネードとか、いろいろ美味なドリンクも!

でも、なかなかおなかいっぱいにならず・・・
結局、家に帰ってまた晩御飯を食べてしまいました。  

で、なぜコレクションズという名前なのかというと、
何でもかんでも面白いと思ったものを集めるのが趣味という
チフーリさんが集めたいろんなコレクション28種類が
各テーブルに ↓ こんなふうに展示されてます。

目覚まし時計
人形
さらに、天井にはアコーデオンがたくさんぶら下がってますし、
女性用トイレには栓抜きのコレクションが。

一度はお食事してみてもいいかも。