ツナ缶

ふとしたことからツナ缶が話題になったので、
先日 Whole Foods と Trader Joe's で買ってきたツナ缶を
改めてチェックしてみました。

Whole Foods の方は
「サステナブルな方法で捕獲した天然のシーフード」
を謳うWild Planet 社のもの。
"Wild Albacore Tuna"
重さ5オンス(142g)で$3.38。

「一般的なブランドと比較すると水銀の含有量が半分」
「一般的なブランドと比較するとオメガ3が6倍」
「一本釣りで捕獲」(Pole & Troll Hand Line Caught)
「水、油、増量剤などは一切なし」
「"dolphin safe"」(イルカに危害を与えない方法で漁獲された場合につけることができるロゴ)
「"turtle safe"」(亀に危害を与えない方法で漁獲された場合につけることができるロゴ)
「No "long lines"」("Long Lines" に斜めに斜線を入れた、延縄漁業ではないことを示すロゴ)

こんな小さい缶詰に
よくもまあこれだけの情報をうまく詰め込めますね~

延縄漁業、昔、学校で習ったような。
Wikipedia によると
これは1本の長い幹縄に枝のように延縄をつけて
その先端に釣り針をつけるやり方なんですね。
「ウミガメや海鳥が針にかかり死亡するケースが多いため
この漁法を問題視する声もある」
とありました。

一方、Trader Joe's の方は同じ重さなものの
水に入った Solid White Tuna で
値段は$3.39。

これも
「"dolphin safe"。」
"wild"とは書いてないけど
天然ってことなのかな?
塩は添加されていません。

うっかり Trader Joe's のも買ってしまいましたが、
これからは Whole Foods の Wild Planet にしようかな。