子供は仲良し


夏はやっぱり公園。
でも、公園デビューとかいう面倒くさそうなプロセスはここにはなく、
適当に行って、適当に遊んで、そこらへんの人と気軽に話をしてます。
おもちゃを貸しあったり、遊びに混ぜてもらったり。

人種もさまざま、言語もさまざま。
いろんな文化の人がいます。

息子がもっと大きくなったら
人間関係が複雑になってくるのでしょうが、
トドラーの今はそんな気軽さが気持ちを楽にしてくれます。

今日も息子はヒスパニック系のおばちゃんに優しくしてもらい、
帰りがけに「アディオス!」と言われて、手を振ってましたし、
白人と別の人種のミックスみたいな兄弟に
バスケットボールをパスしてもらって
ひとしきり楽しんでました。

この兄弟、息子の従兄たちよりも、
小さい子との遊びに慣れてます。

今でもよく自分のおもちゃを他の子とシェアする息子ですが
もうちょっと大きくなったら
自分より小さな子を遊びに入れてあげるような子になってくれたらいいなー。