ありがとう、イチロー!

今日午後、いきなり「イチローがヤンキースに移籍」という発表がありました。
これにはマリナーズ選手や各メディアも呆然!驚愕!
そして午後4時から記者会見が始まりましたが、
イチローは感情を抑え、涙をこらえながら、
日本語でのスピーチ、そして Q&A をこなしてました。

いやー、ビックリ!

今日からセーフコ・フィールドでヤンキースとの3連戦なので
こういう場合はいったいどうなるんだろうと思いましたが、
数時間後にはもうヤンキースのユニフォームを着て
ウォームアップしているイチローが・・・。

移籍発表→記者会見→移籍先のチームで先発出場まで
実に約4時間ぐらいだったんじゃないでしょうか。

「メジャーリーグでもこのような状況はユニークなことだ」
と、マリナーズの CEO が言ってましたが、
あまりにもあっという間で、
イチローがヤンキースのユニフォームを着てるのが信じられない思いでしたよ。
でもなんか似合ってるんですよね。
それがまたなんとも寂しさを誘います。

思えば2001年にイチローが来ることになったとき、
ローカルのメディアから「イチローって本当にすごいの?」
という内容の取材をよく受けました。
そしてあの活躍ぶり!
外野からホームへの送球はまだ忘れられません。

その年は116勝でリーグ優勝したマリナーズ。
イチローのおかげでたくさんの日本のメディアの方々に来ていただいて
シアトル特集の記事や番組が組まれました。
満員のセーフコでわき起こるイチローコールに
メディアの方々も感動の涙を流すこともありました。
ある時はなぜかシーズン・オープナーのセレモニーを
フィールドで CEO の横に立って見るという
またとないチャンスに偶然恵まれました。

今宵はいろいろな思い出がよみがえります。
11年半にわたって、いろんな思い出があります。
「シアトルってどこ?」と聞かれ、
「緯度が高いから豪雪地帯なんだね」とか
誤解されていたシアトルが日本人に親しまれるようになったのは、
イチローのおかげです。

息子が生まれてからは観戦する機会が減りましたが
今年こそは息子に生イチローを見せてあげたいと思っていたのに
それがかなう前に移籍発表。
さすがに来年はないと思ってましたが、まさかシーズン途中で・・・。

あ~、さっさと見せておけば良かった!

ここ最近はリーグ最下位が低位置になってるマリナーズと
何度も優勝してるヤンキース。
いつもなぜか敵対心を抱いてしまうヤンキースですが
こうなったらイチローにヤンキースで活躍してもらい、
ワールドシリーズでも優勝してもらいましょう!

ありがとう、イチロー!
さらなるご活躍を!
応援しております。