息子、カナダ上陸

先日、夫がシアトルからカナダのバンクーバーまで自転車で走る
RSVP というイベントに参加しました
走行距離は約330キロ。

で、その夫を迎えに行って、その後はホテルに泊まって観光しようと、
私は息子と一緒に家を車で出発。

1990年にシアトルに来てから何度も車で行き来してるカナダとの国境。
ここ10数年は取材でも遊びでも、泊まりがけで行って
シアトルで食べられないものを食べまくって帰るというパターン。
最後に行ったのは2010年。
まだ息子を妊娠していた時でした。

でも自分で全部運転するのはこれが初めて。
息子と2人きりとあっては責任重大だし
途中で息子が起きて大声で泣いたりしたらゲッソリだし
国境の待ち時間が長かったりしたらどうなるんだろう。
そんなことをあれこれ考えてましたが、
ふたを開けてみたら
当の息子は午前6時から起きてたので、車を出すとほぼ同時に爆睡。
その間に国境に着いてしまえと休みもせず運転したおかげで、
1時間半後には入国審査待ちの列に並ぶことができました。

ちょうど目を覚ました息子はかなり深く寝たらしく、
それから国境を通過するまでの約40分にわたり、終始ご機嫌。

見慣れた国境を息子と一緒に越えるのは
かな~り感慨深かったです。

いい天気です。
ピース・アーチ。
カナダはメートル法なので、単位を間違わないよう
お知らせしている看板。
20年以上もアメリカにいるのに、
いまだにインチとかオンスとかの複雑な単位を換算している私。
換算しなくてもわかるのは、マイルとキロとガロンとリットルぐらいですかね。
いかにも車社会ですが。 (汗

だいたいこんなに複雑な単位を日常的に使いこなしてるなんて信じられませんよね。
大国アメリカだから、こんな特殊なことを続けてても許されてる。

コール・ハーバーの水上飛行機
コール・ハーバー
スタンレー・パーク
バンクーバー水族館でベルーガ鯨とご対面
午前7時のイングリッシュ・ベイ
息子のおかげで、バケーション中は早寝早起き!
午前7時のイングリッシュ・ベイを見ることになるとは・・・

で、肝心の夫の方は、
心配していた暑さも当日にはおさまり、
予定より早くゴールイン!
そんなわけで、ゴールの瞬間には間に合わず。
ちょっとガッカリでした。

一日ぶりにお父さんに会えて
息子はちょっと照れたような表情で
夫の足に抱きついてました。
家では「ダディ?」と私に聞いてたくせに。