『Marination Ma Kai』

フード・トラックの中でもダントツの人気を誇る 『Marination Mobile』 がウェスト・シアトルのシークレスト・パークに 『Marination Ma Kai』 を来月オープンするのに先立って、メディア・イベントが開催されました。

シークレスト・パークはウェスト・シアトルの中心地からちょっと離れてるので、「どうしてシークレスト・パークなんだろう」と思ってましたが、到着してみてナルホド、と。ウォーター・タクシーの発着所でもあるし、店内からはエリオット湾をはさんでダウンタウンが一望できますし、ビーチハウス的な雰囲気もあって、なかなかいいかもー。これからの秋冬はちょっと寒々しいかもしれませんけど、アメリカ人だったら寒くても外にいたりしますし(それもわりと薄着で)、これからパティオには屋根をつけることも検討してるそうなので、特に問題なさそうです。

で、メニューを見てビックリ!彼らのフード・トラックよりも、レストラン1号店の 『Marination Station』 よりも、メニューがすごく増えてます。オリジナルのタコスやスライダー以外にも、おむすび、サンドイッチ、サラダ、フィッシュ&チップスなど、この店でしか食べられないものがいっぱい!で、どれもおいしそう!ホワイト・センターのブルワリーと共同プロデュースしたビールとか、ウォッカを使ったシロップをかけた大人用カキ氷(もちろん、シロップだけの普通のカキ氷もあります)とか、いろいろあるなあ。あー、どれにしようか迷う・・・。

メニュー選びでは優柔不断な私ですが、メディア・イベントは出されたものを食べるのが基本。
 
自家製ポルトガル風ソーセージをはさんだおむすび
スクランブルエッグと自家製ポルトガル風ソーセージ
をはさんだ朝食用スライダー
フィッシュ・タコス
ハワイ風カキ氷
ハワイ風カキ氷。ここではまず小豆をボウルに入れて、その上にカキ氷を作って乗せて、シロップをかけるんですねー。シロップは緑茶やマンゴー、ライチー、グアバとかいろいろあって、これまた迷う。今回は緑茶とグアバにしましたが、おいしかった!願わくば、もっと暑い日に食べたかった。今度行ったら何食べよう?そんなふうに楽しみにさせてくれる店って嬉しいです。

このマリネーションはカマラさんとローズさんという2人の女性が経営してるんですが、開店からまだ3年半しかたってないのに、シアトルで人気が高いだけでなく、全米に放送される朝のテレビ番組『Good Morning America』で1位になったりと、かなり有名なんですよね。カマラさんもローズさんもものすごく働き者で、有名人なのにまったく偉そうにしない。以前、テレビ東京とかの番組撮影のコーディネーションをさせていただいた時、このマリネーションを「シアトルで今最もホットなもの」と紹介してカマラさんに登場してもらったことがありますが、その時もとても親切でした。そして今回、このウェスト・シアトルに住む友人に「自分の子供の学校で開かれるオークションにギフト券を寄付をしてもらえないか聞いてくれ」と頼まれたので聞いてみたら、二つ返事でOK。「ウェスト・シアトルに出店したんだから、ギフト券はもちろんだけど、それ以外にも特別なことができないか考えるわね」とまで言ってくれたと伝えたら、友人は感激していました。

商売上手と言われるかもしれませんけど、成功してる会社は大なり小なり何らかの社会貢献をしてますね。カマラさんとローズさんの場合も自分たちがやりたい&できる社会貢献を考えて実行していて、ほんとに素敵です。