トーマス

キャラクターものはできるだけ使いたくないと思ってましたが
いつの間にかトーマスにハマッている息子。

そもそも乗り物が好きなので、
ま、自然な感じなのかもしれませんが、
『Cars』 とかもあるのに、
なぜかトーマス。

トーマスが好きな子供のお母さんたちが
「最初はかわいくない、変なキャラクターと思ってたけど、
それがだんだん愛嬌があるように見えてくる」
と言ってたのですが、私もまさにその道を通ってます。

最初はどれも同じに見えてたのに、
トーマス、パーシー、ゴードン、エミリー、トビーなど、
ちゃんと違いがわかってきました。
今こうして書いてても、すらすら書けてしまう・・・(汗

息子が見た DVD は、日本語、アメリカ英語、イギリス英語の3種類。
でも、息子が言うキャラクターの名前の発音はばっちりアメリカ英語。
ゴードンなんか "Gordon" だし。
でもトビーはどうも「たびー」に聞こえる。
こういうのって、どうやって彼の頭の中で決まっていくのかなあ。
不思議。

で、来月の誕生日はやっぱりちょっとトーマス関係のものを
使ってあげたら喜ぶかなと思って、お店で見てみました。
(ああ~、こうしてコマーシャリズムにからめとられていくんだ・・・)

そしたら、お皿とかナプキンとかいろんなものがある~。
中国製だからなんでしょうが、どれもこれも安いね。
それでつい買ってしまうというわけか。