誕生日

先週末に息子が2歳になりました。あっという間の2年間。こんなに早く2年がたってしまうんだなあと感慨深いです。

誕生会は家族親戚と一緒に我が家でやりましたが、近所に住んでる人だけで子供もあわせて15人いるのでとにかくにぎやか!感謝祭の祝日の翌日だったということもあり、とにかくまったりしてましたー。お昼前に来て、お正月のようにだらだら食べて遊んで食べて遊んで・・・晩御飯までそのまま行くか?と思いましたが、結局みんな午後5時過ぎに帰って行きました。

日本の両親が息子の好きな機関車トーマスの仲間の一人である 『Hiro』 を送ってきてくれました。この 『Hiro』 は日本で "Master of Railway" として活躍した後、トーマスたちが働くソドー島にやって来ましたが、パーツの交換ができないまま忘れ去れてしまっていたんですね。それをトーマスが見つけ、『Hiro』 は再び活躍の場を見出すことになる・・・というエピソードがあるそうです。私も息子もそのエピソードはまだ見てないのに、息子はこのキャラをなぜか気に入ったみたいで、「ひろ!ひろ!」と、カタログを見ては叫ぶので買ってもらいました。プレゼントの中にこれを見つけた瞬間、息子はすべてを忘れ、「ひろ!ひろ!あけ!あけ!」(開けてと言っている)と興奮状態に。パッケージから出したら、「ひろ~っ!」と叫んで、さっそく遊び始めました。よっぽど好きなんですね・・・

誕生日当日は私たち夫婦と息子だけで朝から晩までお出かけ。
息子は乗り物が大好きなので、シアトル・センターとダウンタウン、コロンビア・シティ間を、モノレールとライトレールで往復しました。車移動だと本当に楽ですが、なにせこの日は久しぶりの快晴。それだけでも荷物が減って嬉しいですよね。長丁場になりましたが、フィナーレに考えていた動物園のライトアップまで見に行くことができ、息子は大興奮。こういう笑顔を見るために、毎日いろいろやってるんだよな~と、しみじみしました。しかし、朝から10時間半という、日本からの取材班と仕事してるみたいな長丁場。ま、その経験がいかされてるとも言えるか。

久しぶりのモノレール
ライトレールのウェストレイク・ステーション
コロンビア・シティ・ステーション
コロンビア・シティ・ベーカリーの Torta Rustica。
ブリオッシュも買いましたが、やっぱりここのはぴか一!
シアトル・センターにある、雪景色の町を走る電車の模型
シアトル・センターのクリスマス・ツリー
動物園のライトアップ