Rione XIII

シアトル市内で複数のレストランを展開する
イーサン・ストウェルさんがこの夏にオープンした
Rione XIII』 のメディア・ランチに行ってきました!

ローマ市内の活気のある13番目の地域トラステヴェレの料理に影響を受けた、
シンプルなローマ風のイタリア料理という触れ込み。
トラステヴェレとは、「テヴェレ川の向こう側」という意味なんですね。
行ってみたいな~。


内装は最近の彼の好みらしく、"rustic" な感じです。
重厚な感じのダークウッドを使ってある、
こういう感じの内装の店、シアトルに増えてますね。
キャンドルのようなライトについては誰かが
「ハリー・ポッター」と言ってましたが。

イーサンは基本的にイタリアンの店をどんどんオープンしていて、
これで5店舗を経営してることになります。

Anchovies & Olives
How To Cook A Wolf
Tavolata
Staple & Fancy
Rione XIII

数年前にダウンタウンの1号店(Union)を閉めてしまったのですが
その1号店の料理は、見た目にも美しくて、繊細でした。
ちょっとフレンチっぽくて。

最近の彼の料理は相変わらず食材にはとてもこだわりがあっておいしいんですけど
豪快な「男の料理」という感じです。

Tuna & Borlotti Beans
Housemade Fresh Mozzarella や
Prosciutto di Parma の盛り合わせ
Tonnarelli Carbonara
Bucatini Amatriciana

この店が彼の他の店とどう違うのか・・・というと、
肉料理が中心で、自家製モッツァレラやローマ風ピザが食べられる
ということですかね。
自家製パスタはここだけでなく、彼の他の店でも食べられます。

6週間前にお父さんになったばかりのイーサン、
携帯に入れてある息子さんの写真を見せてくれました。
Facebook で同じ写真をもう見てたけど、
子煩悩そうで、ほほえましい!

ちなみに、シアトルでそれぞれ趣旨の違うレストランを経営してる人として有名なのは
やっぱりトム・ダグラス
今年5月には料理界のアカデミー賞と言われるジェームズ・ビアード賞の
"Outstanding Restaurateur" 賞を受賞してますが、
現時点で彼は12軒を経営していて、
昨年から今年にかけて、発展著しいサウス・レイク・ユニオンに
どどどっと複数の店をオープンしましたが
それぞれ料理が異なります。