田作り


息子もいろいろ食べられるようになってきたし、「このお正月はがんばって御節料理を作ろうか!」と考えてたのですが、成り行きでお知り合いのお店から御節を購入することになってしまいました。

でもやっぱり胡桃入りの田作りはたくさん食べたいのでごまめを探したんですが、見つからない。友達のシェフに聞いてみたら、「シアトルにはごまめは売ってない。」 20数年シアトルに住んでますが、恥ずかしながら、自分で田作りを作ったことがなかったので初めて知りましたよ。でも、煮干しで作るレシピを見つけて作ってみたら(今回はピーカン・ナッツも入れました)、おお、おいしいじゃないですか!

袋に入った煮干しをつまみ食いした息子は「うぇー」と口から出してしまい、田作りを見ても、「いらない」 "don't want" とハッキリ言いましたが、私が「おいしいねー」と食べてるのを見て、「食べる。」 少し口に入れてあげると、やっぱり甘いので気に入ったよう。「もっとー!」と、パクパク食べ始めました。あまりたくさん食べるものじゃないですが、とりあえず、今日作った分は3人で完食。このレシピ、おすすめです。