餅つき

日曜日にジャングルシティの餅つきを開催しました。
いや~、今年も無事に終わって良かった!
というのが素直な感想です。

8回目となった今年は、これまでの会場だった Hiroshi's からレイク・ユニオンに面した I Love Sushi on Lake Union に会場が移ったのですが、そうなるとすべてのことにおいて変更が生じます。でも根気強く話し合いを続けていただいたおかげで、みなさんに満足していただけたと思います。

いやー、それにしても毎年思いますが、餅つき名人の杉山さんが最高です。
福岡におられた時は消防員、そしてこちらに来られてからは普段は木工職人で、今回も子供用に新しい杵を作ってきてくださいましたし、抽選用にヒノキのまな板も作ってきてくださいました。
餅つきで使う蒸篭だってお手製です。
アメリカでは本当に貴重な存在です。
ありがたや、ありがたや。

そして今回は I Love Sushi on Lake Union のキッチンで働いておられる
相野さんが大活躍してくださいました。
具も雑煮も汁粉もすべて自家製(シェフだから当たり前だと言われそうですが)、そして箸休めも4種類もご用意してくださり、 ご自身もとても楽しんでくださいました。

そして、これも毎年思いますが、いろんな人がいますねー。
いろいろ勉強になりますw