カフェのミルク&クリーム


とあるカフェ。

スキムミルク
ミルク
ソイ(豆乳)
クリーム

自分で入れるようになってます。

先日、バレエを一緒に観に行った友人が、プレスルームに3個並んで置いてあるクリームの入った入れ物を見て、「これ、全部同じもの?」と聞いてました。いろんな種類のものが置いてあるのに慣れてると、そういう質問が出ますね。ちなみに、プレスルームのものは同じミルク。ただ単に入れ物が1個だけだと足らないから複数置いてあるだけ・・・。

神戸ではこんなふうに数種類のミルクやクリームが置かれてなくて、さらにプラスチックで個別包装されたミルクが置いてあるだけのカフェに行きました。リサイクルを細かくすることにこだわる以前に、個別包装をやめればいいのに。

こっちだとラテなど牛乳を使うドリンクの場合、ミルクの種類も聞いてくれますよね(もちろん、指定することもできますが)。シアトルでラテというドリンクが一般に飲まれ始めた1990年代のはじめ頃は、そんなミルクの種類を選ぶなんてことありませんでしたが、今では選べることが普通。ラクトースを摂取できないとか、いろいろな理由で牛乳を避けてる人もいるし、いろいろ用意してくれてると助かりますね。