仕事ができる人

昨日、「あ、この人、仕事できるんだろうなと思う9つの瞬間」という、シックス・アパートの方によるブログ・エントリーに、なるほどと思いました。

仕事ができる人の特徴は、「メールのレスが早く」「待ち合わせと締め切りの時間を守り」「なぜ・なんのためを常に意識し」「メモを取り」「時間配分がうまく、就業時間内に仕事を終わらせ」「考えてから発言し」「プロジェクトの割り振りがうまく」「常に改善もし」「言葉が明確」なことだそう。

あと、仕事できる人の場合、まず自分でサクッと検索してみるというのも共通してるかもしれません。情報源を取捨選択できてて、情報収集・検索・整理力があり、出されてる情報はちゃんと見て記憶してる(頭の中でちゃんとつながってる)ので、仕事がとても丁寧。

あと、健康管理!仕事も遊びも、健康があってこそ。そして、自分のキャパを理解してることも。英語で言う "stretching yourself too thin" の状態だとアンテナが弱って、目の前にあることが見えないし。

私の場合はさらに、夫が言ったことをわりといいかげんに聞いてしまい猛省する回数を減らすことが課題の一つかも。誰かから聞いたり、自分で見つけたりしたことを、「これこれこうなんだって」と夫に報告すると、「それ、僕がこの間言った」と言われることがよくあるもので。人間、完璧な人はいないでしょうが、仕事はチームワークなので、できるだけうまくやりたい。