バンクーバー BC 1泊2日 (2/2)

昨晩は早く寝たので、午前7時前にはみんなで外出。散歩しつつ、ホテルのネットのアクセスが有料だったよね~と思い出し、無料 Wi-Fi を求めて Tim Hortons デビュー。このカナダ発のチェーン、有名ホッケー選手が始めたもので、人気なんですよね。公式サイトによると国内だけで3千店舗以上あるとか。そもそもファストフードの店をまったく利用しないのでこれまで行ったことがなかったんですが、コーヒーとドーナツにトライ!う~ん、あまり魅力がわからないまま終了。

Tim Hortons からお友達にメッセージを送った後、Caffe Artigiano へ。お昼をがっつり食べる予定だったので、オムレツセットとクロワッサンを3人でシェアしました。クロワッサンは普通でしたが、このオムレツセットはオーダーしてから作ってくれるもので、アツアツだし、卵もやわらかいし、ポテトもトーストカリカリだし、満足でした。イタリアン・ソーセージは息子がほとんど食べてしまいましたが・・・。


こんなふうに、一丁前に片手でマグを持って飲めるなんて、成長したなあ。


また散歩してからホテルに戻り、お昼までチェックアウトの準備。チェックアウトして荷物を預けた後、歩きまくって疲れたので、今度はお友達夫婦と待ち合わせ場所の金魚までタクシーに乗っちゃいました。で、早く着きすぎた(苦笑)。このタクシー、バンだったんですけど、うちのバンは自動ドアなので、自分で開閉しなくてはならないって、こんな大変なんだと発見。子供を抱っこしてたら無理(って、やらないといけなかったらやりますけど、日常的にやりたくない)。

で、金魚です。いや~、こういうメニューが展開できるって、バンクーバーはやっぱりシアトルとは全然違いますよね。お昼なのに品数が多いし、サービスも日本的。お友達によると、やはり「ワーホリでバンクーバーに来て、その後も飲食関係に就職する人が多いから、日本的なサービスが維持できる」とのこと。そこもシアトルとは全然違いますね~。シアトルだとアメリカ人のサーバがいる店のほうがちゃんと仕事してくれる場合だって多いですから。


お友達がオーダーしたカツカレー。これもおいしそう~。


夫がオーダーした幕の内。去年と同じ。こういうのはシアトルにはないですねえ。


私も去年と同じくとんかつ。こういうサーブの仕方も、シアトルではないですねえ。


お友達によると、姉妹店のスイカも人気だそう。週末もランチやってるんですね。次はぜひ行ってみたいー!

ランチの途中で息子が寝てしまったので、食後は近所のスタバに移動。普段は利用しないスタバも、寝てる子を抱っこして座るにはいいですね。

それから1時間半後、これだけ食べたのに、最後に陣屋のラーメン!ここはオープンしてもう2年なんですねー。夫にとっては今回初めてのラーメンでした。これは塩とんこつでしたっけ。記憶が飛んでます。一口しか食べさせてもらえず。でも、おいしかった。


冷やし坦々麺。


太い麺はあまり好きじゃないんですが、この一品はやっぱり太い麺がおいしいかなあ。辛いものがあまり得意ではない私にはちょうどぐらい。暑い日に もう一度食べてみたいです。でも2歳児には無理な辛さ。なので、息子は焼きブタ丼を食べてました。息子はお肉はあまり大きいのは食べられず、いつもちょっ と生姜をきかせた鶏肉のそぼろをご飯に乗せて食べるのが好き。でも、この焼きブタ丼はいけたみたいです。

で、急いでホテルに戻って荷物を受け取り、スカイトレインでアムトラックの駅に向かったんですが、うっかり乗り過ごしてしまいました(汗。かなりボケてましたが、出国審査があるんですよね。その列は長く、ここでもやっぱり子連れの家族専用ラインはありません。でも RSVP で完走してシアトルに帰る人たちが多く、お互いに "Congrats!" とたたえあって、いい雰囲気でした。私たちの後ろに並んだ人は、土曜日にシアトルを出発して日曜日にバンクーバーでゴールという RSVP2 を完走した人で、「完走してシャワーを浴び、着替えてビールを飲み、遅めのランチを食べ、この午後5時半のアムトラックで帰る」と話してくれました。すごいですね~。

帰りの風景。息子は昼寝の後で元気一杯だったので、何度か車内を歩き回って気分転換させないといけませんでした。こういうとき、車は本当に楽です。誰に迷惑をかけるわけでもないので、気苦労がありません。


夕焼けを眺めながら、友達がわざわざ買ってきてくれた BETA5 のクリームパフ(塩キャラメルクリーム!)を食後のデザートにいただきました!生ものだから早めにいただこうねとか理由をつけて。


結論から言いますと、これは実に実においしかった!チョコレートの店ながら、クリームパフにも注力しているそうで。サイトを見てみると、いろ~んな味があるんですね。今度ぜひ行ってみたい。店に行ったらきっと1種類ではおさまらんでしょう。シアトルでこの見た目と味のクリームパフを出してるのは、キャピトル・ヒルの Crumble & Flake だけですよね(最後に行った時は3種類のクリームしかなかったので、BETA5には及びませんが)。

帰りの電車もまたまたのんびりとしたもので、家に到着したのは午後10時半でした。息子は駅からの車で寝てしまったので、そのままお布団へ。

翌朝は、友達がバンクーバーで人気のフレンチ・ベーカリー Beaucoup でわざわざ買ってきてくれたペイストリーを全部いただきました!ちょっとトースターで焼いて、濃いコーヒーと一緒に。早く食べさせろと叫ぶ息子をけん制しながら写真を撮るのは大変でした。


神戸育ちの母がいつもフレンチ系とドイツ系のベーカリーでいろいろ買ってきてたからか、私は幼い頃からパンもペイストリーもケーキもフレンチ系とドイツ系が大好き。なのでペイストリーがたくさん並ぶとなんかコーフンしてしまいます。で、このプレーン・クロワッサン、食べてみるとサクサクカリカリ。かんでみると、きめ細かい層の中からバターがじゅわ~っと出てきました。レーズンクロワッサンも、アーモンドクロワッサンもおいしかったです。でも特にこのプレーン・クロワッサンは美味。シアトルで互角の物を食べられるのは、Bakery NouveauCrumble & FlakeCafe Besalu ぐらいかも?

金魚を紹介してくれて、BETA5のクリームパフとこのBeaucoupのペイストリーを買ってきてくれたお友達、ナビツアーの Osho さんは、いつもブログでバンクーバー BC のおいしいものを紹介してくれてます。今回、Osho さんがアップした Beaucoup のおいしそうな写真を見て「食べたい!でも今回は車じゃないから行きにくい!」と叫んでいた私をなだめるべく、いろいろ買ってきてくださいました。どうもありがとう~!