水遊び


今日は夕方に雷が盛大に鳴って雨がぱらぱらしましたが、7月は過去50年+ の観測史上、最も乾燥した7月になったようです。そう言えば、前回雨が降ったのはいつ?

日中は摂氏30度ぐらいになる時もあったので、息子はベルビューの Crossroads Park にある水遊び場にはまってます。去年はすわって水でぱちゃぱちゃしたりと、ほぼ同じスポットで遊んでいた気がしますが、今年はこのオルカに上りたい! 滑りたい!と、がむしゃらです。同じ場所に行くと、子供の成長がわかるなあ。

でも、自分では上れないので、私が尾ひれのところまで支えてあげて、そこから自分で立って、尾ひれにつかまりながら頭の方に移動して、頭の先の水が出てるところを滑り降りるんですが、向こう側に落ちたらえらいことですよ!足元の青く塗られた部分はクッションがある素材ですが、それでもここから落ちたらと想像したら、怖い怖い。そんなの本人は全然わかってませんけど。同い年の子達は上りたがらず、誰かと一緒に行っても私だけそんな息子と一緒に水に濡れてます。本人が怪我せず、やりたいことして楽しめるなら、私は何でもやりますけど。

 義姉と5歳の甥っ子も一緒に行った時は、甥っ子は滑り降りた時になぜか膝を曲げて、膝で着地・・・。めちゃ泣いてました。さらに、「水が目に入った!目が見えない!お母さん、どこ!?助けて!」と泣き叫ぶという、予想外の展開に。あわてました・・・。

そして先日は夫が親子でやりたがっていた、カヌーをやってきました。ワシントン大学の Waterfront Activities Center のレンタル・カヤックです。

これって、前回やったのは私の弟が遊びに来た2007年だったような・・・。かなり天気がよかったので混んでいると思いきや、タイミングが良かったのか、待つこともなくすんなり乗れました。息子はカヌー初挑戦。好きだったらカヤックとか買って家族でやりたいなと。


夫が前、息子が真ん中、私が後ろ。でも、息子はあまり楽しそうにしない。終始難しい顔をして、なんかパトロール中みたいに、あちこちを見回してました。鴨とかサギとか、動物を見られたのは楽しかったみたいです。あと、係留しているボートに乗っている同年代の子と手をふりあってました。


いかにもシアトルの夏という感じ。


奥に見えるのは、ワシントン大学のハスキー・スタジアム。改築工事が続いてますが、改築後初試合は今月31日に行われるボイジー州立大学ブロンコス戦だそうです。


鴨やサギの後は何も動物が出てこないので飽きてしまったらしい息子は、「おうち帰る~」と言い出しました。なので、ものの40分ぐらいで終了。カヌーをドックに横付けした時、息子はさっさと自分でカヌーからドックに上りました。よっぽど出たかったんですかね。でもまた天気のいい時に挑戦したいなと思ってる母です。