カーウォッシュ

バンクーバー BC から帰ってきたら、車の右側がなぜか鳩の糞攻撃にさらされ、真っ白けになってました。

「なにこれ?鳥さんウンコ?」

と、息子。よくわかったね。

私は特に車の外側をピカピカにしておかないと気がすまない人ではないので、最後に洗車したのがいつだったのかも覚えてないぐらい。でも、日本から母が来るのにこんな状態ではやっぱりだめだろうと、超久しぶりにカーウォッシュのローカル・チェーン、Brown Bear Car Wash に行ってきました!このあたりでカーウォッシュと言えば、やっぱり Brown Bear。


たまにしか来ないんで、高いのか安いのかよくわかりませんが、ブラウンベアは洗車した後の使用済みの水の処理をきちんとやっているということです。自宅なんかで洗うと、使用後の水がそのまま自然の中に戻っていってしまいますが、ここらあたりではやはり鮭が戻ってくる川の保存も大切ですし、自宅で洗車するのはすすめられていません。


自分で洗うセルフサービスのところもありますが、私は乗ったまま洗ってもらう方を選んでます。たいていのカーウォッシュでは機械で全体を洗う前に、職員の方がブラシを持ってバンパーやホイールなどを洗ってくれますが、このブラウンベアのロケーションでは、ちゃんとシャツとスラックスをはいた女性が(それも中年の)その仕事を担当していました。態度も丁寧で、ちょっと感動しました。