基本、納豆は自家製で

うちではもともと夫が納豆好き。私が納豆を食べるようになったのはここ数年のことなので、夫が納豆を食べたのはおそらく日本の実家で納豆を食べていた両親に勧められたからではなかろうか。


シアトルでは宇和島屋などのアジア系スーパーマーケットに、日本から冷凍輸入された納豆が並びます。でも冷凍した納豆を自然解凍してもぼそぼそだし、おいしいとはあまり思えない。さらに、付け合せのソースには化学調味料(MSG)が入ってるし、汚染が心配な今となっては、「日本国内産」「有機納豆」の表示も空しさがあります。

「自家製納豆の作り方を教えられる人がいる」というのも聞きましたし、知人でもオーブンを低温に設定して納豆を作ってる人がブログでその方法を紹介していました。でもなんか面倒な感じ・・・。オーブンを使わずにできないものか。

そんなある日、「カリフォルニア産のオーガニック大豆を使った、化学調味料も保存料も無添加で、Non-GMO の納豆があるよ」と、物知りの友人が教えてくれました。それが Megumi Natto との出会いでしたー。これは冷蔵庫の味噌とか置いてあるあたりにあるんですよね。私は味噌もここ数年は手作りしているので、味噌の売り場に行くことがない。道理で見ないわけです。

そんなことを 21 Acres のシェフの麻子さんに話したところ、その Megumi Natto を使った、オーブンいらずの簡単な方法を教えてくださいました!雑談レベルだったのですが、そのとおりにやってみたらうまくできました。って、この方法でうまくできない方がおかしいかもしれませんが。

1)茹でた大豆と、めぐみ納豆を混ぜたものをバットに平たく広げます。
2)クーラーボックスに、お湯を入れたボトルをいくつか並べます。
3)1を2のボトルの上に置き、クーラーの蓋を閉めます。
4)12時間後にボトル内の湯を入れ替えてまた12時間で、できあがりです。

私が使っている大豆は、PCC の遺伝子組み換えでない(Non-GMO)オーガニックの大豆です。これを圧力釜で茹でるのだけがちょっと面倒に感じますが(なので夫にやってもらう)。

できあがった納豆は、とにかくにおいが強烈!タッパーに移し、冷蔵庫に入れると、翌日にはにおいは収まります。ただし、クーラーボックスは1日ぐらい天日干しにする必要あり。

初めて作った時、あまりのにおいに、納豆好きの夫は "wow" と言っただけで手を出さなかったんですが、2歳半の息子がパッと手でつかんで口に入れ、「おいしいねー」と言ったのが、私的には感動でした。確かに、おいしくて安心!そんなわけで、納豆は自家製です。