フライド・グリーン・トマトにしてみました

最近は朝晩が冷えます~。家も暖房がいつの間にか入ってました。

そんなわけで、庭のトマトが青いまま。夏の間はどんどん赤くなって収穫できたのに、もうこれは赤くなりませんよね。野菜を購入している CSA の Root Connection でも、そんなふうに青いままのトマトを会員に配布してました。ネットにおいしいレシピがあるからとのことでしたが、どうやって食べたら一番おいしいの?


で、ふと立ち寄ったオーガニック農場の 21 Acres の麻子さんが「フライド・グリーン・トマトはディープフライ(揚げる)にしなくても、ちょっと多めに油を入れて揚げ焼きにしたらいいですよ」と教えてくれました。ラッキーなことに、麻子さんがちょうどそんなフライド・グリーン・トマトを作ったところだったので、これまた作ったばかりのとんかつソースを添えて、試食させてくれました。これが実においしい!

とんかつソースもいただいてしまったので、さっそくフライド・グリーン・トマトを作りました!息子もせっせと手伝いましたよ~。小麦粉、卵、パン粉、を順番につける意味まではわかってませんでしたが、見よう見まねでちゃんと最後まで手伝ってくれました。ものすごい集中力だなといつも思います。


トマトを揚げてると、息子が、「マミー、見て!雲がきれいだよ~!」と窓の外を指差しました。わ~、本当だ。



2歳児も、1日にいろんなことを経験しますね。きれいとかおいしいとか、そんなことを感じ、考えられるようになっていくのを見るのは、本当にうれしい。

が、息子はフライド・グリーン・トマトはあまり好きじゃなかったらしく、1個しか食べませんでした。おかげで私と夫でトマトを8個ぐらい食べる羽目に。これ、ビールにあいますね!