ようやく終わった政府機能一部停止

ホワイトハウスの公式サイトのトップページ
政府機能一部停止中

ホワイトハウスの公式サイトのトップページ
政府機能全面再開が決定した直後

政府機能一部停止(Government shutdown)と言われてもピンと来ませんでしたが、16日間ともなるとあっちこっちで問題が出てきてましたね。

私自身は初日にアクセスしたある連邦政府機関のサイトがシャットダウンしていたので、「お」と思ったのが最初でした。特に日常生活に影響が出ることはなかったんですが・・・。

一昨日、KOMO4 では、おかげでベーリング海でのカニ漁に出られずアラスカにとどまって待つしかない漁船の船主が、「稼ぎ時なのに」というニュースが。そのコメントを出したのは、ディスカバリー・チャンネルの 『Deadliest Catch』 にも出演したキース・コルバーンさん。そこで捕獲されたカニは大半が日本に送られるそうです。

しかし、16日目の今日、米国議会上下両院が政府閉鎖の解除と債務上限引き上げを可決。どんどん Breaking News のメールやアラートが届き始め、オバマ大統領が署名して成立。ジャングルシティでも、「米国債の債務不履行(デフォルト)危機が回避され、一部停止が続いていた政府機能も全面再開となります!」とツイートしました。

"Shutdown" と言えば、仕事柄、ウェブ・サーバなどのことを思い浮かべる私ですが、これから "shutdown" と聞くと、17年ぶりに起きたこの政府機能一部停止を思い出すでしょうね。