朝は濃い霧、午後は晴れ。晩秋のシアトル。

夏は朝から晴れてる日が多いシアトルですが、最近は朝起きると外は霧で白~い日が多いです。既に10月後半ですから毎年のことなんですけど、これぞまさに晩秋。

息子をクラスにドロップオフしてから高速に乗ろうとした、ある朝の渋滞。霧で向こうのほうが見えません~。


この時期は、晴れるとしても、霧がなくなるのに午後までかかります。晴れると、紅葉がさらにきれい!遠くまで行かなくても、赤、オレンジ、黄色に紅葉した大きな街路樹がずらりと並んで、街に溶け込んでいます。こんなにきれいだったっけ?と思うこともあります。


で、今夜はメディア・イベントに行ったのですが、午後9時過ぎに高速道路に乗ったら、かなり霧が濃い!最悪。誰にもぶつかられませんようにと願いながら帰宅しました。



濃い霧のことを英語で、"dense fog" "thick fog" とか言いますが、濃霧注意報(dense fog advisory)が出される時は、こんなもんじゃないはず。そんな時は家から出ないので、わかりませんがw