スパゲティ・スクウォッシュ、初挑戦です


CSA の契約農家の野菜に入っていたスパゲティ・スクウォッシュ。どうやって食べたらいいのか調べるのが面倒・・・と思い、1回目は小さいのを選んで、近所に住む義姉にあげました。でも、先日、私の代わりに野菜を取りに行った夫が、「大きいのをもらってきたよ!」と、意気揚々と出してきたのが、この大きなやつ。「どうやって食べるか知ってて、大きいのをもらってきたの?」と聞いたら、ハッとなってましたね。料理しない人って、後先考えずに買いませんか。うちの夫だけか。ま、それほど私が信頼されてるのかもしれませんけど、普段うちの食卓にあがらないものだということぐらい、わかってもらいたい。料理をするのはどうせ私なんだから。

母に愚痴ったところ、これは日本では「そうめんかぼちゃ」と呼ばれるもので、キュウリとハムとマヨネーズで和えるとおいしいとのこと。息子がマヨネーズをあまり好きでないようなので、クックパッドで検索してみたらレシピがたくさん出てきました。

結局、アメリカのレシピで多いグリルにして中身をフォークでかき出したら息子が面白がるだろうということで、そこまでやってみました。それからは、和え物にしたり、日本のかぼちゃと一緒にパンプキン・ブレッドに入れてみたり。でも大きいので、やっぱりかなりの量になって、食べるのに苦労してます・・・。