手作りパン


『どんぐりむらのぱんやさん』『からすのパンやさん』 といった絵本を読むと、無性にパンが焼きたくなるらしい、我が家の3歳児。でも今日はそういった前触れなしに、「パン作ろう!」と言い出しました。パン焼き機で生地を作って、形作ってからいったん発酵させますが、今日息子が作ったのは一番右側の「消防車」でした。これは、その前に読んだ 『しょうぼうじどうしゃ じぷた』 だな・・・。

ところでこの 『からすのパンやさん』、私はつい昨年、こちらの図書館で見つけて初めて読んだのですが、「40年ぶりに続きが5冊出た」という記事を見つけました。これだけは幼い頃に読んだ記憶がない。作者のかこさとしさんの 『はははのはなし』『だるまちゃんとてんぐちゃん』 なんかはよく覚えてるんですが。