Sushi Kappo Tamura で Blackmouth Salmon を食べました


息子が「太一さんの店に行きたい」と言うので、Sushi Kappo Tamura に夫の誕生日祝いの続きをしに行ってきました。

なんだかサーモンが食べたかったので、「おすすめ」と言われた Blackmouth Salmon の握りを食べてみました。

ワシントン州の Washington Department of Fish & Wildlife によると、Blackmouth Salmon というのはキングサーモン(Chinook)なんですね。
↓↓↓
The chinook has a dark mouth and black gums at the base of its teeth.  Immature chinook are known as a “blackmouth."

他の店には入荷されてないとか?確かにおいしかったなあ。もっと食べたいけど、超久しぶりに朝御膳も食べたし、サバとガリの巻物も食べて、かなり満腹。

夫はサステナブル・寿司セットを(また)オーダーして完食。息子はあれこれ食べ散らかしながらも、イクラの軍艦巻き2個はしっかり食べてました。以前はイクラだけ食べてたのに、今日は全部食べていた。これは成長なんだろうか。

私は幼い頃からナマの魚は苦手で、太一さんにサーモンを炙りなどにしてもらって、じょじょにナマも食べられるようになりました。でもいまだにエビ・イカ・タコ・貝類はダメです。ダメでも全然いいんですけど。

味噌汁と鍋焼きうどんはいつになく塩辛かったのが残念。我が家が薄味にしてるからかなあ。夫は水を3杯飲んだらしく、息子は鍋焼きうどんからうどんだけ取り出して食べ、最後に汁を私の朝御膳についてきた玄米ご飯にかけて食べてました。

久しぶりにあれこれオーダーして堪能しましたー。