女優ジュリア・ロバーツとモンゴルの遊牧民一家のドキュメンタリー

我が家では生まれる前から読み聞かせをしてましたが、3歳4ヶ月の今、毎日おそらく10冊以上の本を読みます。朝も「ご飯食べながら、本読んで~」と言われることも。食べながら読めないんですけど・・・。クラスでも先生に「もっと読んで」と言うと聞きました。それは私が普段読んであげてないからではなく、かなり読んでるからなんですよね。息子と一緒にいると、「本読みのおかげ!」と思うことがよくあります。

最近ハマッているのは、図書館から借りてきた 『いしのおもちゃ』。そうだそうだ、何か映像を見せるにしても、こういうふうに息子がハマッているものに関連したものにすれば世界も広がるし、面白いんじゃないかとようやく思い当たりました。それで "mongolia nomad" で検索すると、2010年にジュリア・ロバーツがモンゴルの遊牧民一家と数週間を過ごす様子を追ったドキュメンタリーが見つかりました。これ、観たことなかったなあ。

 

 案の定、息子はこれをかなり気に入って、もう2回も見ました。