今年は暑い!プール開き


昨日は息子の水泳教室の初日でした。

まだ息子が生後半年ぐらいの時、屋内の水泳教室に通っていました。せっかく親になったので、何でもやりたくて、水泳にもトライしたというわけです。でも何やかやでよくクラスがキャンセルされるプログラムで(前のクラスで粗相があり、プールが使えなくなったとかいった理由で)、通うのが億劫になってしまいました。

そして3歳半の今年、夫が息子をサインアップし、いよいよ始まりました。このプールは屋外の温水プールなのですが、寒かったらかわいそうだなあと思っていたら、幸いなことにここ数日は天気が良くて暑いので(今日は72Fぐらい?)、気持ち良さそうでした。

最年少の息子は、先生が Thomas (トーマス)というので、機関車トーマスを思い出していたようです。クラスは子供4人だけで、手をつないでプールの中でぐるぐるまわったり、口を水につけて息を吐いたり、すわって足をバタバタさせたり、浮くものがついたパイプみたいなものをつかんで浮いて足をバタバタさせたり・・・と、いろんなことをしていました。でも、40分のクラスの後半、プールの中でちょっと滑り、頭がザブンと水に漬かったおかげで鼻から水を吸ってしまい、おお泣き。珍しく泣きやまず、隅っこで私と二人で遊んでいるうちに、クラスがお開きとなりました。ま、水に慣れるためのクラスなので、こんなものでしょう。帰りは私が家から持ってきたあたたかいお茶とおにぎりでご機嫌になってました。

にしても、ベンチで見てる親は暑いです・・・。