今年はイチゴが豊作です


「大漁、大漁~!」

と息子が言うので何かと思いきや、庭のイチゴが鈴なりになっていました。

つい二日前にもかなり収穫したのに、今年はなんだかスゴイです。

「クラスでシェアリングするんだ」

と、息子もイチゴを持ってプリスクールに行きました。どうやら特に説明はしなかったみたいですが、「今日はイチゴ屋さんになって、みんなに配ったの」と言っていました。自分なりに満足いく体験だったようです。

でも、イチゴってナメクジ(slug)の好物なんですね。あちこちに穴があいたイチゴがあり、何が食べてるんだろうと思ってたら、こげ茶色のナメクジがべったりくっついたイチゴがありました。対策についていろいろなサイトを読んでいますが、やはりまわりの雑草を駆除して、ビールか塩水でしょうか。