また来てくれました、きかんしゃトーマス!



まだ2歳半だった昨年初めて行ったきかんしゃトーマスのイベント 『Day Out with Thomas』 に、今年も行ってきました。

会場は、滝があることで有名な田舎町スノコルミー(Snoqualmie)のノースウェスト・レールウェイ・ミュージアム。いろいろなアクティビティや出し物を楽しんで、トーマスが引っ張る古い汽車に約20分乗って楽しむというものです。

トーマスに乗る時間は前売り券を買う時に指定するんですが、昨年は乗車する時間にあわせて会場に到着してしまい、汽車の先頭に連結されているトーマスの顔を見ないで後ろから乗車した子供達は、「トーマスに乗ってるんだよ」と言っても、「?」という感じ。なので、下りてから前まで歩いて行って、「ほらトーマスだよ、これに乗ってたんだよ」と見せたら、「あー!トーマス!乗りたい!」いや、もう乗ったんだって。その後は「乗りたい乗りたい」の合唱。そもそも日ごろ遊んでいるおもちゃの大きいのに乗るんだよと言われても、2歳半では訳がわからないか。そんなわけで、今年は乗車時間を正午にし、その2時間ぐらい前から会場に到着して、トーマスを前から見て、アクティビティを楽しんでからトーマスに乗るという流れにしたら大成功でした。

1歳未満の時の記憶もかなりある息子なので、1年前の2歳半の時にスクールバスに乗って会場に行ったことも、誰と行ったかも、全部覚えていて日常会話にします。「~ちゃんと、スクールバスに乗ったよね。あれにまた乗るの?」「人形劇があったよ」とか。でも、去年との違いは、もう売店の存在を知っていて、去年は見向きもしなかった電動式のおもちゃ売り場に直行したことです。お友達にもろに影響を受けてますねー。その時の息子は私の手を握ってましたが、かなり強く握ってました。よっぽど好きなんですねえ。

結局、延々4時間半はこのイベントにいました。今年も気温が上がって、タンクトップと麻のパンツにサンダルなのに、私は辛かった。iPhone で気温を見たら、まだ80F/27℃。直射日光では90F/32℃ぐらいでしたよ。