1年ぶり カナダのバンクーバー BC (1)


夫が同僚とまたサイクリング・イベント、RSVP (Ride from Seattle to Vancouver and Party)に参加し、8月15日(金)にシアトルを出発、翌16日にバンクーバー BC でゴールすることに。なので、昨年に引き続き、私と息子はアムトラックでバンクーバー BC に行き、ゴールで待つことにしました。

ですが、夫の姉(長女)がもう一人の姉(次女)に「一緒に行ったら?」と勝手に提案し、あれよあれよと言うまに義姉一家も一緒に来ることに。普段の生活で仲良しでも、一緒に旅行するかどうかはまた別だと思うのですが・・・でもまあ断る理由もないと軽く考えて、当日は義姉たちを迎えに行き、エベレット駅から乗車しました。

去年はアムトラックが駅に入ってくるのを見て、「怖い~」と言った息子。今年はしれっとしてました。スーツケースも引っ張ってくれたし、楽チン。

窓から見えた、広大なトウモロコシ畑。これはみんな遺伝子組み換えのトウモロコシかなあ。アメリカでは90%以上が遺伝子組み換えだそうですしね。


これまでバンクーバーでは実にいろいろなホテルに泊まりましたが、今回夫が選んだのは、The Sutton Place Hotel のレジデンシャルのお部屋。ここが一番いいかも!ベッドルームも、リビングルームも、ダイニングエリアもあるし、キッチンもあり、食器も揃っていて、エスプレッソも作れます。何がいいといって、やっぱりスペースがあること。小さい部屋は苦手です。


小腹が好いたので、義姉にラーメンを食べるかと聞いたら食べるとのこと。なので、ゴール地点の近くにあるらーめんまる玉へ(去年も行ったけど)。今回は、オリジナルのスパイシー版にしました。おいしかった。メニューにはマイルドとスパイシーのチョイスがありましたが、義姉が「マイルドというのはスパイスがないものか」と尋ねたところ、「マイルドと言えばスパイシーじゃないんだ」とのこと。「アメリカではマイルドと言えば、スパイシーだが控えめという意味」と義姉。そうだっけ?初めて知りましたが、義姉はスパイシーなものは苦手だそう。「とりあえずマイルドで」と注文してあげたら、大丈夫だったそうです。良かった。


相変わらず人気の JAPADOG。ビジネスの成長ぶりが、ものすごいですねー。


で、息子の好きなジェラート屋に寄り、夫が言っていた予定時間より前に余裕で到着したところ、なんと夫は予定より早くゴールしてしまっていて、その瞬間を見ることはできませんでしたー。残念!でも今年も1,400人が参加したこのイベント、とても盛り上がってました!

ホテルに戻り、ようやく義姉たちと別行動。

グランビル・ブリッジを歩いて渡り、バンクーバー在住の友達夫婦と居酒屋 SUIKA で合流。SUIKA では、いろ~んなものを食べました。夫がノリノリ(死語?)で、がんがん飲んでました。このトウモロコシのかき揚げがおいしかったな。息子はガーリック・チャーハンをガーリック控えめにしてもらい、パクパク食べてました。SUIKA さん、シアトルにもうすぐ進出してこられます。楽しみ!


グランビル・ブリッジからの眺め。いいですね~。手前に写っているのはグランビル・アイランド。